活動報告

【女性委員会】
エコ設備の勉強会

2010年1月16日に女性委員会主催で日立さんと東京ガスさんのご協力でエコ設備の勉強会が催されました。

HP100121.JPG


●エネファームとエコウィル

 どちらも、都市ガスを利用した、マイホーム発電・給湯のシステム

◎エネファーム

<仕組み>

都市ガスを化学反応(水素を取り出し空気中の酸素と反応)させる ⇒ 電気を作る

その際の排熱 ⇒ お湯を作る

<特徴>

長距離選手タイプ。

発電量を変えることが出きるので、使用状況に合わせて

ゆっくり時間をかけて発電し利用できる。

∴無駄な電気を作らず、より商用電力の使用を抑えることができる。

CO削減に貢献、環境に優しい。コスト高が課題。

◎エコウィル

<仕組み>

都市ガスを燃料にしてエンジンを回す ⇒ 電気を作る

その際の排熱 ⇒ お湯を沸かす

<特徴>

短距離選手タイプ。

学習機能を利用しエネルギー使用量を予測して運転時間を決定。

その時間に集中的に稼動、電気が使用できる。

床暖房など熱の利用が多く、電力需要も多い家庭におすすめ。

 ●エコキュート

電気を利用して、空気の熱を活用する給湯システム。

電力会社・給湯機メーカーが使用している自然冷媒CO ヒートポンプ給湯機

愛称

<仕組み>

の電気エネルギー+2以上の空気の熱 ⇒ 3以上の給湯エネルギー

電気料金が安い夜間に高温のお湯を沸かして溜め、使用時に水を混ぜて

適温のお湯を供給。

<注意点>

家族構成や、使う熱量を考えて貯湯タンクを選択。

性能を確保するための貯湯ユニットの設置場所を確保する。

外気温が低くなると集める熱量も低くなり消費電力が多くなる。寒冷地では検討。

 

以下の方々にご協力頂きました。ありがとうございました。

*エコキュート関係

   日立アプライアンス株式会社 関東支店 岸川敏明 様

   ℡ 03-6403-4514

   福井電気株式会社 営業統括本部 根本直光 様

   渡辺パイプ株式会社 SE担当 齋藤規之 様

 

*エネファーム・エコウィル関係

  東京ガス株式会社 千葉住設営業部

  佐藤忠 様 根本光宏 様 山下正光 様

  ℡ 043-246-7842

☆建築士「ちば」の3月号にも、記事が載ります。